鎌倉へ

本日 サークルの後鎌倉へ足を向けてみました。

鎌倉に着いたのが1時、お腹が空いたので駅のそばにあるレストランで食事をすることにした。

「鎌倉パスタ」 生パスタ ゴルゴンゾーラのチーズの香りたっぷりのソースにパスタがモチモチしてておいしかったです。
ただ、残念だったのは 椅子が木で出来た立派なものなのですが、すわり心地が。。。
お尻が痛い・・・

パスタ、ミニピザ、デザート、コーヒーのセットだったのですが、何故かウェイトレスさんのミスでデザートがいくら待っても届きません・・・
奥の席で人も少なかったので気にもかけてもらえず・・・
むなしく過ぎ行く時間。。。

流石にここで無駄に時間を過ごす訳に行かないので、デザートをキャンセルする事にしてレジへと向かいました。
レジで「コーヒーを待っていたけど時間がかかり過ぎるのでキャンセルして下さい」と言ったら、どこかでピンと来のでしょうかお店の人がバタバタと裏に駆け込みました。

すみません・・・裏での会話筒抜けでしたヨ?

「申し訳ございませんと謝ってetc」指示が出ています^^;

出てきた店員さんは言われた通りに「申し訳ございませんでした、10%お値段引かせて頂きます」

安くなったのはラッキーだったけど、やはりデザートとコーヒーは頂きたかったな。。。

少々ムッツリと店を出て、本日の目的の場所は・・・



調べてみると、どうも明るくないお寺ですが・・・
鎌倉はこんなトコばかりです^^;

誰々の首塚とかね。。。

久しぶりに来ましたが、結構参拝の人の姿が見えました。

f0056757_20263672.jpg


どっしりとしたいいお寺です。

f0056757_2027212.jpg


梅の花も紅、白共に咲き始めていました。

f0056757_20283120.jpg

屋根の鬼瓦。
鬼・・・って鬼 と思い込んでいましたが、「実は龍に成り損ねた子供たち」でもあるんです。
中国では龍の装飾をあちこちで見かけます。
仏教の流れから、お寺にはよくその装飾を見かけますが・・・ほとんど、「龍」だと思ってみている人はいないかと・・・

この鬼瓦も中国で言う「ジュクト」君かな~とw
門番として飾られることが多いようです。
よく、柱の下に亀みたいな置物を見たことありませんか?
私もずーっと玄武かと思っていたのですが・・・・
あれも龍の子供「ビシ」君です。
「重いものを背負うのが好きで亀のような形をしている。前を見つめ着実に一歩一歩歩む事が出来る力を持つ。全ての責任を背負って受け止める」
なんてかっこいい龍なんだ~♪

たなみにこの子たちは9人兄弟で、「九龍(カオルーン)」と呼ばれています。
中国の九龍半島はこの子たちから取られた名前です。

・・・・話が脱線しました。。。

f0056757_20361821.jpg

まぁ こんな所もじっくり見るのが好きなんですよね~♪

f0056757_20365967.jpg


お寺に黒猫。。。。
似合いすぎるwww
f0056757_20462161.jpg


お寺でお参りして、山を下っていくと本堂からお経が聞こえてきます。
お勤めの時間なのでしょうか、お坊様の声が静かなお山に響き体の中に染みこむようです。

ほんと静かなんです、このお山。

小鳥が木の枝に付いた実をついばむ音が聞こえるんですよ?
音が無くて耳が痛いほどでしたもの^^;

妙本寺を出て、通り道にあった七福神のお寺をお参りしながら次ぎは久々に鎌倉・八幡宮へと向かいます。
久しぶりにちゃんと参道を歩いてみました。

正式には「鶴岡八幡宮」なんですが、私たちは「八幡さま」と言うのが多いかな~

鶴岡八幡宮

ここ最近では、大銀杏が倒れてニュースになりました。

f0056757_20441542.jpg

石段の左側に囲まれた、枯れた草が生い茂っているように見える部分が再生中の銀杏の若木です。

上から見るとこんな感じ
f0056757_20453684.jpg


時間は午後の4時なのに、参拝客は多いですね~

お賽銭をあげに行くと・・・

なんかヘン。。。

皆、お賽銭箱に近寄らず箱から1.5m位の所から投げ入れているんです。。。
丁度その辺りは敷石の向きが変わっているんですが・・・そんなの関係ないデス。

基本、お賽銭は投げてはいけません。
滑り込ませるんです。
お願い事をするのに、お金を投げます?
やさしく渡してあげて下さい。。。

私、一人がお賽銭箱のまん前でお参りしてして、他の人はその後ろからお参りしています。
前の方がご利益あるよ~w
出来るだけ神様の近くでお願いしましょうね♪
あと、お参りしている人の前に分け入ってはいけません。。。
混雑している時は、時間がかかっても待ちましょうね。。。

お参りを終え、帰りは小町通でお買い物。

先ずはお香。
鎌倉と言えばここです。

鬼頭天薫堂
お目当ての匂袋はなかったけど、箪笥に入れるお香をゲット。
最近はお花の香りのものも置いてあり、バラの香りのものがあったのでこれも頂きました。
バラの香り・・・結構強烈に香ります^^;
な~んか最近、バラの香りが好きでこの位強烈じゃないとダメw

そして、流れで駅に向かいながら「鎌倉屋」と言う和小物を置いてあるお店を覗いてみると・・・
ビンゴ!!!
私好みの袋がた~くさんw
全部、おじさんの手作りだそうです。
いきなり血圧が上がるぐらいに心騒ぎましたが、己をなだめ・・・・
布の手提げを一個だけ買いました。
2980円 エコバックとして使えそうなので善しとしよう^^;
(実は先日 浅草にて1個購入済みだったり・・・・)
自分自身に言い聞かせつつ、おじさんに明るく見送られ駅へと向かいます。

な~んでか、おじさんに気に入られたみたいw


さて、そろろそ私もお遍路の腰を上げる時が来たようです。

坂東・観音さま巡り始めることにしますか~♪

1番札所 杉本寺。

次回はここからスタートです。

これからも、みんなの幸せと病気平癒を祈りつつ 今年一年で終わるかな・・・
お遍路を始めます!
by supika_bagus | 2011-02-05 21:04 | .。.☆゚趣味☆゚・*:.。.

思いついた時だけ更新のだらだら写真館と旅日記☆


by supika_bagus