カテゴリ:MANADO( 17 )

2本目 『Lekuan Ⅰ』

Lekuan ここはドロップオフが有名なポイントだけど……濁りが入っていてその凄さが味わえない^^;
透明度がいいとスコーンと海底に光が伸びて、青い青い海の色が楽しめます。
水深70mか80mか???

エントリーした途端… 誰か歌を歌ってる。。。。
ボブかヨルマンか・・・

ここはドリフトダイブが基本なので、何もせず流れに身を任せます。
だから急にガイドが何かを見つけて止まられると大変^^;

f0056757_1184971.jpg

お腹に赤ちゃんのいるフグ

結構カレントがありサーッと流された感じのするダイビングでした。

400本目
by supika_bagus | 2008-07-22 23:01 | MANADO
2008年7月22日 火曜日

いよいよ本日がラストダイブとなりました。
そして 3本目が400本!!!

船に乗り込む前にショップに立ち寄りエリさんがいるかな~と思ったら、「エリさん病気」と受付の男の子が日本語で教えてくれました。

あらら。。。大丈夫かしら・・・

船に向かって他のゲストさんと合流。
本日は昨日到着されたゲストさん達と一緒。

今日は同じ船に アヌワール(多分講習)の名前が書いてあった。
ガイドはボブとヨルマン
お天気もいいし楽しみ♪

1本目
by supika_bagus | 2008-07-22 23:00 | MANADO
夜に必ずお花をベットに飾ってくれます。
結構香りも強いかも?
f0056757_23282998.jpg


こんな感じで並べてあります。
f0056757_2330686.jpg


ホテルの食事がおいしければ文句ないんですけどねぇぇぇぇぇ
何せ私が好きなものがまずい!!!
部屋の側に出来たレストランのピザは食べられますが…大きいんです;;
今度はカップラーメン持参しよう。。。

2008年7月21日 月曜日

1本目
by supika_bagus | 2008-07-21 23:00 | MANADO
2008年7月20日

3本目

『Jetty Paradise』

マメなヨルマンはポイント名を一本ごとにログブックに書いてくれるので助かります。
最終日にはダイビング記録を貰えるのですが、後で書き写すのが面倒で^^;

最後なので一応カメラを持参することにします。

エントリーしてみると… 透明度悪・・・・

3本目
by supika_bagus | 2008-07-20 23:02 | MANADO
2008年7月20日

1本目が終わって休憩時間。
空が曇って太陽が見えない為に寒い。
タオルに体を包んで日向を探して震えていると、イタリア人の女性が「調子が悪いの?」と言うようにこちらを見ているので「寒い~」(一応英語)と答えると、「細いから寒いのよ、私のお肉あげるわよ。」と笑いながらお腹のお肉をタプタプと揺らした。

確かにその体格なら寒くはないよね。。。
f0056757_22501460.jpg


しかし、なんで日本で見る緑色、空色、青がこんなにも違って見えるのか。。。
鮮やかだ。

おやつにモンキーバナナ。
すっぱい… でもおいしい♪

2本目
by supika_bagus | 2008-07-20 23:01 | MANADO
2008年7月20日日曜日

いよいよ1年と4ヶ月ぶりの海です!!!

昨日、急遽 ミニクルーズに混ぜてもらったのでお客さんは外人さんばかり・・・
ちょっと気弱。。。
ガイドの人も知らない人だしぃ~
あ…クルーは顔見知りだw
名前呼んでくれた♪(私しゃ犬かw)

朝 すれ違いにジョディと挨拶して他には顔見知りには会わず。
それにしても、スタッフの数が多いな~~~

いよいよ出発、空はちょっと雲がきになります。

船に揺られていると心地よく眠ってしまいました。
目か覚めると運転席の方で名前を呼ばれたので行ってみると、自己紹介の始まり。

1本目~
by supika_bagus | 2008-07-20 23:00 | MANADO

2008年 MANADO

2008年7月19日

MANADOのホテルサンティカに到着。
空港から約1時間弱。
以前は凸凹道だったので1時間かかった気がする。

ホテルでチェックインの手続きを済ませ部屋へ案内してもらいます。
ん・・・・
外に行くの???

おや~ 今年は一戸建てですよw
なんか凄いリッチな気分です♪
f0056757_21505280.jpg


お部屋の中は
by supika_bagus | 2008-07-19 23:47 | MANADO

2008年 MANADO

2008年7月18日

成田空港よりシンガポールへ向かう手続きのために成田空港のシンガポールエアの窓口へと向かう。
1年ぶりのMANADO
もうこれが最後にしよう…と一応400本の区切りをつけるつもりの旅。
(予定は未定のいい代表でしたがw)

それほどの混雑は予想せず、窓口に向かってみて驚いた。。。。
何この長蛇の列は・・・

ボーディングパスを手にするまでに15分は並んだ。

窓口の女性が侘びの言葉と共に
「マナドで何かダイビングの大会があるんですか? 先ほど5名様もマナドへ行くとおっしゃいました」

ほぉ~~~ 日本人が行くようになったのかぁ~
今まで ダイビングスポットしては知名度が低かったMANADO 確かに旅費は安いかもしれない…その影響か?

チケットを受け取る事に時間を裂かれ、のんびりと食事する暇が無くなってしまった。
仕方がないのでそのまま搭乗ゲートへと向かう。

満席。。。と聞いた言葉が思い出され、どうか隣近所にデブが来ませんように…とひそかに祈る。
夜の成田空港は激混みで出発が予定より1時間近く遅れての出発となった。

ラッキー!!!!!
何が?

窓側の席を取った私の隣の席は、空席でした!!!!!
ゆったりとシンガポールまでのフライトとなりました。


深夜2時近く チャンギ国際空港に到着(シンガポール)
さて、何はともあれ空港内のトランジットホテルに行って さっさと寝たい。
通路を歩いていると、以前の記憶より表示が丁寧になってる気がするが… 景色に見覚えがない。。。
自分の記憶力に脱力感を覚えつつホテルに到着。
やはり見覚えがない。。。。
受付に行って予約の紙を提示して…
すご~~く納得!
「ターミナル3」

えーーーーーーー!!!!!!
ここってターミナル3なの?????
私の脳みそには「ターミナル2」までしかありませんッ!!!
いつの間にか出来ていたんだ「ターミナル3」よ・・・

で…… ターミナル2って何処。。。。。。

深夜人通りは少ない(汗
もう出会った人を逃しては大変とばかりに一人の空港内で勤務する女性にすがりつく!
「ターミナル2 何処ッ」
私が差し出したプリントを眺め、「こっち」と言うのように先に立って歩き始めた。
そして、しばらく歩き指差して「これに乗って」と指示してくれた。
空港内を行き来するモノレール・・・これ探していたのよ;;

ようやくホテルに到着して手続きを済ませる。
モーニングコールは7:30だと言う。
搭乗ギリギリまで寝てられるって事か… でも、換金もしたいし自分でも目覚ましをセットする事にする。
…が レンタルの携帯の使用方法が。。。。ま いいか

さぁ~寝よう寝よう と ベッドに入ったものの簡単に寝付けるものでもなくウトウト・・・
いつの間にやら寝ていた。
電話のベルで目が覚める。

!!!!! 携帯の目覚まし活躍してないじゃんw

慌てて身づくろいして、ホテルを飛び出る。
まだ意識は寝てます。
取りあえず、ルピアに換金してそのまま搭乗ゲートへと向かう事に。。。
まだ意識は寝てます。

飛行機に乗ったものの、すぐ寝てしまうw
しかし、非常に冷房の効いた機内、寒さで目覚めます。


2008年7月19日
ようやくMANADOに到着。
時間は午後2時。
これからVISAを購入して…… ここも長蛇の列。。。
時間に焦ってはいけませんよね、南の島ですし。。。

ようやく手続きを済ませホテルの車へと乗り込みます。
日本人のお客さんがいる・・・ほぉ~

そして、MANADOの日々が始まります。
by supika_bagus | 2008-07-18 23:41 | MANADO

里帰り

3月20日~25日  マナド旅行行程

3月20日 火曜日   19:00  成田発  シンガポール航空にてシンガポールへ

3月21日 水曜日   01:30  シンガポール着   シンガポール着
                トランジットホテル泊
               09:25  シンガポール発  
13:05  メナド着  

3月22日~23日    ダイビング

3月24日 土曜日    出発までフリータイム
               13:20  メナド発  シンガポール航空にてシンガポールへ
               17:10  シンガポール着
               23:40  シンガポール発 日本へ

3月25日 日曜日    07:05  成田空港到着    
by supika_bagus | 2007-03-20 16:43 | MANADO

出発

3月20日 火曜日 日本時間 午後4時


いよいよメナド(日本読みに統一)に行く。
7年 長いな・・・
よく戻る気になった・・・と言うよりは、気持ち的に戻らなければならなかった。

「また来年」
の挨拶を最後に、翌年テロ騒ぎで渡航規制が入り、それからしばらくインドネシアへ行く事が出来なくなり、自分自身も体調を崩した年があったり・・・こんな長い時間が過ぎてしまった。
そしてまた 旅行できる日が来ようとは思いもしなかった。

19時発の飛行機、空港のセキュリティが厳しくなったことから検査に時間がかかるので早目に空港に行くようにして下さい。
…と旅行会社から指示があったので、受付時間の30分前には成田空港に着くようにした。


第一ターミナル・南ウィング

新しく開港されてから初めて来た。
広すぎて不便な場所だ・・・使い勝手が悪い。
カウンターで受付を済ませ、身軽になってウロウロすることにした。

気がつくとお腹がすいている。
ラーメンが食べたくてお店を探し落ち着いた。
『五目ラーメン』醤油味なのだが・・・ちょい甘さが口に残ったけど、久しぶりのラーメンなので気持ちは満足。
お店を出て、お土産物売り場を歩いてみる。
外国人が喜びそうな日本のお土産が並ぶ。
kimono(ガウンですね これは・・・) 漆塗りの小物、祭り半纏、和柄のTシャツ

あ… 現地の時刻に合わせて持ち歩き用の時計 一個買おうかな。
海に持って行ったりするので、安いのを探して。。。。しかし、お店にある品はディズニーキャラ、サンリオキャラ、和風がほとんど。
仕方が無いので和風の時計を買う。

搭乗時間が近くなって来たので中に入り待つ事にした。
どうも浮かれているせいか、何か買いたくて仕様がない。

今度は「ソフトクリーム」の看板に釣られて立ち寄る・・・
ボリューム満天のソフトクリームだった。
コーンの底までアイスが詰まってた。。。。でも、甘さが控えめだったので食べきれてしまった自分にビックリ。
そしてもう一軒は、さすが日本と言えば『京都』「よーじや」 があったので「油とり紙」を購入。
乾燥しているようで結構テカルw


時刻になって飛行機は予定通り飛び立った。
窓側のシート、前には図体のデカイ外国人が体をシートに埋め込むようにして座っている・・・
いや~な予感。
ただラッキーだったのは、右隣の席が空席だったのでちょっと足を崩して座ることが出来た。
さてと しばらくは暇ZZzzzzzz
by supika_bagus | 2007-03-20 16:42 | MANADO

思いついた時だけ更新のだらだら写真館と旅日記☆


by supika_bagus